ベル前

福井鉄道福武線

ショッピングシティベルまで約89m 約1分

 【商業施設】短縮系対面型

  • 1989(H1).10.1「花堂南」
  • 1993(H5).4.15「ベル前」

ベルというのは巨大ショッピング施設のこと。スーパーのほか、衣料品店、100円ショップ、雑貨店などが入居している。駅前の路地を大通りに出ると正面にベルが見え、信号を渡りその敷地入口までを測った。プレハブみたいな駅では、老駅員さんが切符を回収していた。

ショッピングシティベルは1980(S55)年に開店、2005(H17)年には通路を広げたり、天井高を上げるなどの大規模改装ののち再オープンした。

店舗前の道路は福井の街を南北に貫くフェニックス通りというメインストリートで、福井鉄道も赤十字前から田原町までこの道の路面を走る。フェニックスの由来は戦災や震災にもめげずに立ち上がった不死鳥の街からきており、市民憲章にもなっている。福井駅前には実物大の恐竜たちがうごめいている。恐竜の化石が多数発見されたことにちなんだものだが、フェニックスと恐竜と路面電車。なんだか、男の子っぽい街だ。

参考文献 日本鉄道旅行地図帳、全国駅名辞典、平和堂ホームページ